製造業の工場の集まる協力会連合会で講演しました

6/2(金) 静岡県内のある協力会連合会での総会の後、講演を致しました。
製造業の工場の方が多く参加されている、歴史ある連合会です。

『見える化』による効果的な省エネルギーコストダウンと現場力向上

と題して、お話ししました。
キーとなるのは「見える化」を進めること、具体的なムダ・ロス削減を図る事であり、
それがエネルギーのコストダウンにつながり企業利益の向上につながるのはもちろん、
現場力も向上するというお話です。

時間も75分とたっぷり頂戴できたこともあり、私の省エネコストダウンコンサルティング
の事例をたくさん、エピソードや裏話も交えながらお話しすることができました。

その後の懇親会にもご相伴にあずかり、多くの方と意見交換できました。
「現場の悩みごとのところは、まるでウチの事例のようなだった」
「歴史の長い現場と言うのは、良くも悪くも同じことをやり続けているよね」
「省エネがテーマだけど、物事を考える基礎を教えてくれた」
などなど、多くの感想をいただきました。

見える化による省エネの話をすると、「省エネと聞いて、事例を知りたくて来たけど
全然違った」とか、「省エネの話をしてくれなかった」とすらおっしゃる方があります。
省エネと聞いて特別な物と思っていらっしゃる方はノウハウ探しに走ってしまいがちです。
そして、無理やり手法をあてようとして、失敗します。
製造業は、それぞれ独特な生産を行っていますから、事例探しだけでなく、やはり
自らの生産現場をよく見る必要があります。それを科学的に始める第一歩が
「見える化」といえましょう。

「あなたの話は省エネというより、経営指導だね」とおっしゃってくださったかた
がありました。そうかもしれません。
今回お聞きくださった方は、日ごろしっかり現場で地に着いた活動をされている方
ばかり、そうそうたる会社で管理職をお務めされているかたなども多く、釈迦に説法を
したかとも心配しました。
しかし、「現場に必要なの基礎的な技術」「生産現場を科学的に経営する技術」
といった技術をお持ちの方が、「見える化」を肌で感じ取って評価してくださった
ように思えます。

私も大変勉強になり、激励してもらえした。

静岡第一テレビ「選ぶ つくる エネルギー新時代」取材協力しました

1/28(土) 静岡第一テレビ「選ぶ つくる エネルギー新時代」

に専門家としてコメントを出すなど、取材協力致しました。

番組タイトルの通り、電力自由化やガス自由化もあって、いまエネルギーの
あらたな時代にさしかかっています。
そしてそれは、私たちが選ぶこと、あるいは私たちあるいは私たちの地域が
エネルギーを作る事で進展しているのだと、取材を通じてあらためて実感しました。

番組では、自ら発電(太陽光発電)した電気のみで生活するオフグリッドハウス、
いままでは捨てていた温泉の付随(メタン)ガスで発電する自家発電、など
取り上げられているます。(この二か所には同行しました。)

電気を選ぶ、さらに電気の使い方を選ぶという、生活がありました。
オフグリッドハウスでなくても見習うべきことと思います。
また、今までは厄介者だったガスで発電する、という発想の転換がありました。
地域の課題を解決する、地域ならではの取り組みと思います。

これらは今までの「エネルギーは使いたいだけ使う(何にどれだけなどとは考えない)、
そのエネルギーはどこか遠くの大きな発電所などからやって来る(けど心配ない)」
というものと180℃違う、しかし本来あるべき姿だと考えます。

番組の最後にコメントしましたが、われわれ消費者が考えて選んでいくと、
我が国のエネルギー消費量は減り、より良いものが残るのだと考えています。

個々の事例では、私自身目からウロコがおちたもの、参考になったものなどが
大いにありますので、今後発表していきたいと思います。

富士市環境エネルギー展で講師を務めました

12/2(土) 富士市主催の、第五回環境エネルギー展 特別セミナーで講師を務めました。

「省エネ改修でより大きな効果を得るために」

省エネ目的で新しい設備に更新するとき、つい「同じものの新しい省エネ型」を求め
がちです。
しかし! 設備を更新する際には、今の設備が抱えるムダ・ロスをなくすチャンス
なのです。つまり、省エネに限らず、設備の更新は例えば老朽化対策にしても、
〇年に一度の大チャンスなのです。

理由は
1.新設のとき、新たに作るのでどうしても過剰に作りがち
2.長く使っていると、負荷や使い方が随分変わるもの。それにより、実は
  不要になったエネルギー=ムダ・ロスがある
3.最近の設備は以前の物より同じ機能を発揮するのによりエネルギーが少ない。
つい3.だけ考えがちですが、1,2も随分効果が上がるものです。実はよく調べたら
半分の大きさで良い、なんて場合も。投資額随分下がるし、設備が小さい分ムダ。ロス
も減りますよね。使い方の改善、そのための自動化なども省エネ効果大です。

これをどのように見つけるのか、視点の捉え方を説明しました。
個々の設備は、やはり個々の設備をじっくり調べるしかないですが、こうした視点は
確実に今迄見えなかったものを見えるようにします。

s-_imp4740

富士宮市省エネセミナー「賢く使って、賢く選ぶ 電力自由化 PART2」

10/16(日) 富士宮市主催の、市民向けセミナーで講師を務めました。

「賢く使って、賢く選ぶ 電力自由化 PART2」

昨年に引き続き電力自由化がテーマでした。
電力自由化後半年の現在の状況や、電気を選ぶこと、それを通して見える
省エネの事などお話しを致しました。

電力自由化の話では、
・電力自由化という制度の目的、概要
・電気の知識(理科的な)
・電気と言う商品の選び方
をお話しします。今回は、電気と言う「商品」をどのように選べば環境に優しいのか、
みなさんどうやって選ぶことができるのか、に重点をおいてお話ししました。

主催の富士宮市がアンケートをとってくださいましたが、わかりやすかった、
参考になったと好評をいただきました。

20161019%e5%b2%b3%e5%8d%97%e6%9c%9d%e6%97%a5
2016.10.19 岳南朝日新聞

ラジオエフ「カラー・オブ・サクセス」に出演しました

7月26火曜日 12:30~13:00
ラジオエフ(富士コミュニティーFM)「カラー・オブ・サクセス」に
ゲストでに出演しました。

企業や家庭での省エネルギーのことについてお話しをしました。

珍しい仕事である「省エネルギーコストダウンのコンサルティング」、その中でも私の売り
である、「起業に負担をかけない」は、設備投資をしなくても、ムダ・ロスを見つけていく
ことで可能です。
そのムダ・ロスの見つけ方、そのためのエネルギーの「見える化」について話題になりました。
ナビゲーターの亀井留巳さんが、いろいろ質問してくださり、また私が亀井さんに質問し
ながら、身近な事例(※)でお話しするなどして、あっという間に時間が過ぎました。

当日の音声はありませんが、ラジオエフのフェイスブックにのっていますので、よろしかったら
ご覧ください。

※当日お話しした一つ
 クルマをお使いのみなさん、ガソリンを補給しますよね。何にどのくらいお使いですか?
「クルマを動かすためでしょう?」 それだけですか? 他には例えばエアコンやオーディオ
つまり、私たち運転者のアメニティーの為にも使っています。
 ではそれはどのくらい? 今の時期だと20~30%くらいにはなるみたいです。ガソリンスタンド
で支払いを想像してみましょう。
 エアコンなんてクルマを動かすついでの微々たるもの、と思っていた方は、見方が変わりませんか?
 こういうことが分かると、涼しい日は窓をあけて走ったり、短時間の運転だと、エアコンを入れない
ようになりますよ。(冬なんて車が暖まったころ降りるでしょ。ああモッタイナイ)

省エネ・コストダウンセミナー(富士宮市)で講師を務めました。

7/8富士宮市主催の、事業者向け省エネルギー・コストダウンセミナーで

 省エネルギー・コストダウンセミナー ~電力自由化・省エネの理解を深める~

と題して電力自由化の話題を中心にお話をいたしました。

「自由化と省エネどう関係あるの?」「電気はとにかく安く買いたいんだけど」
と考えがちですが、電気も商品として考えると、生産、流通、小売りの仕組みと、
自分の消費パターンを的確に組み合わせていくことが、安く買うコツなのです。
そしてこれこそが、電力自由化の主旨であり、国全体の省エネを進めることに
つながります。

「自分の消費をきちんと知る」これこそ、省エネの極意であり、私がお勧めする
「見える化」による、ムダ・ロス削減の省エネ・コストダウンの手法にほか
なりません。

これからは、賢く省エネのできる人や会社が得をする時代です。
決してガマンは必要ありませんが、努力はしましょう。
そういう皆さんのお手伝いを、これからも続けてまいります。

2016.7.10 岳陽新聞
20160708岳陽新聞

2016.7.10 岳南朝日新聞
20160708岳南朝日

Daiichi テレビ ニュースevery.で電力自由化についてコメントしました

Daiichiテレビから取材を受け、5/20放映の ニュースevery.金曜オピニオン
「どうなった?電力自由化」の中で、専門家としてのコメントとしてとりあげられました。

放映では3点とりあげられています。

  1. 既存の電力会社へ切り替えた件数は、4月1日時点で0.5%だったが、GW前には
    1%に達している。(4月電力広域的運営推進機関公表値、なお、同5/20公表値では2%。 なお、このコメントは「現状をどう 見ているか?」との質問に「浸透してきた」と答えたあとのコメントです。)
  2. 各社が工夫して出してくるメニューを消費者が良く知り納得して考えて選んでいくことが大切。(電力自由化の趣旨は、まさしくこれです)
  3. 発電の方式とか、燃料で選ぶことがもっとあっても良いと思う。

時間の関係で編集されてカットされていますが、3.は、取材の際に「例えば再生可能エネルギーを 買いたい、という人は、選んで買えるのか?」という趣旨の質問に対して、「できます。『電源構成』を開示している事業者から買えば、その会社の発電の種類を選んで買えるということ。」「この『電源構成』は、開示を義務化するかどうか議論があったが、見送られた。でも、発電の方式とか、燃料で選ぶことがもっとあっても良いのでは」という答えましたが、そうした議論から抽出されたものです。
背景の画面(風力発電機ですね)と併せ、この辺の視聴者の意識に応えようとしているようです。
番組のキャスター、アナウンサーさんらもこうした関連の会話をされていました。

田形

番組の冒頭「電気の切替えをした人は、まだ少ない」との出だしでした。
マスコミはどこも、もっとすごい「争奪戦」が起きるのではないかと思っていたフシがあります。
私は、まだまだこれからだと思っていますし、順調に浸透していると思っています。
そして、電力自由化が成功するかどうかは消費者の関心次第、と思っています。

この辺りは、ビジネスコラム(電力の切替えまだ1%?)を参照ください。

家庭向け「電気の使い方の見える化」試験サービスを始めました

title

毎月検針票を見るたびに「何にこんなに電気を使っているのだろう?」と思っていませんか。
そんな方に役立つサービスです。

ご自宅の電気の使い方を見える化してみましょう。

講演会などでもお伝えしていますが、
 ・契約アンペアは過剰な契約をしている人が多い。10A下げると280円/月おトク。
 ・どんな電気機器にどのくらい電気を使っているか意識してみましょう。
この2点は、家庭で電気代の節約するポイントだと思います。
そもそも自宅の契約アンペアを知っていますか!?
節電も気の付いたことだけやっているとすぐにネタ切れしますし、
もっとやろうとするとガマンの省エネが始まってしまいます。

どうやって実際に使用しているアンペアやkWhを知るか?
誰でもできるのは、お持ちの機器のワット数をリストアップして、どの機器を
いつどのくらい使うか記録してみることです。
(ちなみに500W(0.5kW)なら2時間使うと1kWh(=0.5kW×2hr)
アンペアは、5A(=500W÷100V)ですね。)

しかし、一番早くて手っ取り早いのは、ズバリ”測定する”ことです。

工場の省エネなどでは必須の方法です。「じゃあ、ウチでもそれやってよ。」という声に押され、家庭向け「電気の使い方見える化」の技術を試験的に家庭向けにも提供してみることにしました。
下記のような、一日の電気の使い方のグラフをご提供できます。

example

これの何が良いか?
ズバリこのようなグラフで、「我が家の電気の使い方」がわかりますよね。
 ・今のブレーカーサイズは適切か、大きすぎることはないか。
 ・電気をいつ、どのくらい使っているか、だいたいわかる。
これで皆さんが自分の電気の使い方が分かれば、これが家族会議の議題になり、少しでも具体的な
省エネでき、皆さんの家計の助けになるなら、と思います。

サービスの詳細につきましては、以下ご参照ください。
ご理解の上ご一報いただけますと幸いです。

<「電気の使い方見える化」サービスの内容> (平成28年9月までの試験サービス)
対 象:従量電灯B、従量電灯Cないし低圧電力(東京電力、中部電力の場合)
    ないし、同等の契約(新電力の場合)をされている、家庭、個人商店
   (実際に居住されている、運営されているものに限らせていただきます。)
費 用:5,000円(税込)/分電盤
(一般に家庭向けは、従量電灯B、従量電灯Cないし低圧電力契約で、一契約に一つの分電盤が設置されており、 その分電盤で計測します。)
分電盤内の個別のブレーカーの測定も希望される場合、+1,000円/点(2点まで)
費用は第二回訪問時に現金でお支払いをお願いいたします。
実施方法:二回訪問させていただき、下記を実施します。
­    ・1回目 分電盤に、電流ロガーを設置します。(約15分を予定)
    ・2回目(一週間後を目途に伺います。):電流ロガーからデータを回収し、グラフをご提供します。
データの見方をご説明し、簡単なご質問にもお答えできます。(約30~60分を予定)
希望される場合、測定データをCSVファイルでCDでお渡しします。
※一般に分電盤は屋内に設置されていますので、訪問時に在宅していただく前提となります。

サービス可能なエリア:三島市、沼津市、長泉町、富士市、富士宮市、静岡市(ただし新東名高速道路より南側)

その他、注意事項、お願い。
・分電盤の構造などにより安全に測定ができない場合、当研究所の判断で中止いたします。
・このデータを元に契約電流を変更する場合、お客様ご自身の判断でお願いします。
(変更後に万一ブレーカーが働く場合、電気機器の同時使用を減らして調整してください。
一度ブレーカーサイズの変更をした場合、原則的に一年間変更ができません。)
・小売り電気事業者へのブレーカーの変更の連絡は、お客様ご自身でお願いします。
・お客様のデータを、個人を特定できない形で、当研究所の省エネセミナーなどで使用させていただきます。
これ以外は、お客様のデータ、連絡先および知り得た情報を、他事業者へ提供する事はありません。
また、当研究所から展示会などのご案内を差し上げたく存じます。

「電力自由化」セミナーお届けします 

2015年後半ころから、電力自由化が話題になりはじめ、講師の依頼を
いただくようになりました。
行政、消費者団体、小売事業者連合会、その他企業からのご依頼(人づてで
いただきました)に応じて、お話しさせてもらっています。
一部公開していますので、セミナーの様子はこちらをご覧ください

2016/4/1に電力の完全自由化がスタートしましたが、まだまだ始まった
ばかりで、「情報がない!(又はあるが役に立たない)」「電力会社を変えたほうが
良いの?変えない方が良いの?」「どうやって選べばよいのか」などの声が多数聞かれます。

そこで、まだまだ多いこうした声にお応えすべく、
 1.電力自由化とはどのような政策なのか、何が変わるのか。
 2.そもそも商品としての電気とは、どういうものなのか。
 3.電気小売り事業者の役割、責務およびその選別のポイントは。
をバランス良く、電力自由化前後の状況、事例などを交えつつ、一時間ほどお話しする
基本的なパッケージをご準備し、広くみなさまからのご要望にお応えしていくことといたしました。

どれかを重点的に、あるいは〇〇〇について特に知りたいといったご要望にも
対応しますし、もちろん質疑の時間をたくさんとっていただいても結構です。

消費者団体さまの勉強会に、企業さまのビジネスチャンス拡大の検討会に、
と用途はさまざまかと思います。ご活用ください。

費用については、内容、時間数、場所などを考慮いたしたく、ご相談ください。

富士市消費者運動連絡会総会記念講演会で講師をつとめました

4/22 富士市消費者運動連絡会総会後の記念講演会で
「電力自由化について」
と題してお話しいたしました。

1.電力自由化とはどのような政策なのか、何が変わるのか。
2.そもそも商品としての電気とは、どういうものなのか。
3. 電気小売り事業者の役割、責務およびその選別のポイントは?
バランスよく、全般の話を一時間ほどいたしました。

「タイムリーな話題をわかりやすく説明してくれた」と好評でした。

よく、「電力自由化というけれど、情報がなくてよくわからない」という声を
聞きます。新しい制度ですので難しい面もあるのかもしれませんが、消費者にとって
行政の広報・周知あるいは報道される電気事業者各社の動き以外で、きちんと理解を深める
ための話を聞ける機会がないように思えます。

これからも、電気工学や電気事業に詳しい専門家でかつ、考えて行動している一消費者
として、私なりに発信していきたいと思います。